ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

カルトナージュでRティッシュケースを作ってみました

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

先日、リモコン立て付の半分ティッシュケースをご紹介しました。

cucito.amo-italy.com

 

 

デザインを考える

蓋が外れやすい

半分ティッシュケースを使っていて、ティッシュをとる時に蓋が外れてしまうのが気になっていました。

どうしたら改善できるのか?蓋を固定するだけでも外れなくなるけど、せっかくなので違うデザインにしようと考えました。

ティッシュが引っかかる

蓋のこともあるけど、半分ティッシュケースでは、中に入れるティッシュを半分に折って入れるので、ケースの中でいっぱいいっぱいになってしまって、最初は引っかかって出しにくい。それで、半分サイズのティッシュを買って使ってみたけど、エコではあるけど割高。。。

www.amo-italy.com

リビィ 8231 コンパクトティシュ 10個1パック 【パック売り】

リビィ 8231 コンパクトティシュ 10個1パック 【パック売り】

 

普通のティッシュを半分に折って入れるのなら、その折り方を緩くすれば、引っかかりもなくなるんじゃないかと。

それには、ティッシュケースの断面を円弧にしたらどうだろう???

 

Rティッシュケース

ティッシュケースの断面を円弧にするために、手元にあった楕円の厚紙を半分にして側面にしようと考えました。

材料

材料はこんな感じ。Rを付けるために、上部の厚紙は半円に丸めて固定してあります。

f:id:arikiri:20181209165542j:plain

楕円の厚紙を半分にする

私はCADで作図しましたが、厚紙をコピー用紙に写して半分に折って中心線を決める事が出来ます。

f:id:arikiri:20181209164208j:plain

1.のコピー用紙を厚紙に重ね、中心線の2点に目打ちや千枚通しで小さく穴を開けて印を付けます。

f:id:arikiri:20181209164552j:plain

2点を結んでカッターで切ります。この厚紙2.5mmなので、カッターで切るのは大変ですが、一気に切ろうとせず、定規を動かさないように固定して、何度がに分けて切りましょう。切れたか、切れないかが気になって、定規を外してはいけませんよ。切れれば、感触が変わるので分かります。

 

仕上

先日、名古屋の紙の温度で購入してきた起毛紙を使ってみました。側面は製本用の布クロスを使用しています。

f:id:arikiri:20181209164958j:plain

起毛紙をボンドで貼る際に布でこすったら、起毛になっているところがはげてしまいました(__;)

 

もう一度、少し仕上を替えて作ってみました。

f:id:arikiri:20181209165203j:plain

やっぱり起毛紙は貼るのが難しいですね。かなり気を使います。

上部をキレイに仕上げるには、また別のやり方で仕上げた方がよかったかも。。。と今になって思ってるけど、しばらく使ってみます。

 

では、また(^^)

 

NT カッタープロシリーズ H?1P

NT カッタープロシリーズ H?1P

 

替え刃はこちらの薄刃を使って下さい。

NT カッター替刃 プロH?1型用 中型薄刃 20枚入り BH?11P

NT カッター替刃 プロH?1型用 中型薄刃 20枚入り BH?11P

 

 

 

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

【春よ恋】&【キタノカオリ】を★10%OFF!!★ 
キャンペーン期間は9月18日(火)~9月30日(日)

 

fitsフィッツケーストランクルーム