ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

”ダーニング”&カシミアを虫から守る方法

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

サコッシュや二つ折りミラーを試作してみたものの、試作止まり。。。なかなか実用には至りません。

cucito.amo-italy.com

cucito.amo-italy.com

 

最近は手しごとの波が押し寄せているようで、時間が空くと?時間を空けて?色々やりたくなってしまいます^_^;

その中で、ずっと気になっていたけど、手を出さずにいた【ダーニング】。簡単に言っちゃうと【繕い】ですね。

どうして手を出さなかったかというと、

  • ダーニングマッシュルームを買っても、そんなに使うか?
  • いちいち繕うのか?→続けるのか?
  • 直すものに合わせて糸を買えば、またものが増える

なんて、考えていたわけです。

 

 

 

Twitterで、この本にダーニングマッシュルームも付いていると教えていただきました。

愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる (主婦の友ヒットシリーズ)

愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる (主婦の友ヒットシリーズ)

 

 

ダーニングマッシュルーム

最近キットを定期購入しているフェリシモにも

【お気に入りを長く使いたい 素敵な大人のための繕(つくろ)いレッスンの会】

というレッスンがあります。

 

来年2/28まで、フェリシモでは新規登録で5,000円以上購入すると300円引きになるキャンペーン中です。

 

私自身、このレッスンを受けてみようかなぁ。。。という興味もあったので、ダーニングも知ってはいました。

ダーニングマッシュルームが木製で可愛らしくて、なかなか魅力的です。

最近色々な物を捨てていて、とにかく新しいものが家に入ってくることには慎重になっていて、この先ずっと使うのか?使えば気持ちがいいのか?なんて事を考えて、購入には至っていませんでした。

今年春の衣替えの時、一昨年ミラノで買って来たカシミアのセーターが虫食いの被害にあっていることに気付き、目に入ると悲しいので、さっさと捨ててしまうはずが。。。今になってもベッドの足元のかごに残っていて、見る度に気になっていました。繕うことも考えたけど、かなりの数の虫食い穴を見て、やる気になれず。

なんて時に、テレビ番組でダーニングのワークショップが紹介されていて、実際にダーニングしているのを見ていたら「糸は元の素材にこだわらず、自由に選んでOK」だそうで、それなら試しに手持ちの毛糸でやってみるのもありかな?と考え始めました。

が、ダーニングマッシュルームはどうするんだ???って考えていたら、私が子供の頃、祖母が靴下に電球を入れて穴を繕っていたことを思い出しました。そっか、その手があった!と、以前LED電球に買えた白熱電球があったはず。。。と探してみたら、あった!これでダーニングマッシュルームを買わずに済む=ものが増えない(^^)

 

電球でダーニング

ダーニングマッシュルームの見た目が可愛いので、ホントはそれも魅力なんだけど、ひとまず見たくないものに蓋をする的な?虫食い穴を塞いでみよう^_^;

 

始める前に揃えるもの

電球

毛糸(糸)

f:id:arikiri:20191121154229j:plain

毛糸にこだわることもないみたいで、刺繍糸やレース糸、なんでもいいみたいです。ただ、カシミアの暖かいイメージを壊したくないと思って、我が家で(これでも)一番細い毛糸を使うことにしました。刺繍糸やレース糸を使ったところで、暖かさには関係ないと思うんですけど。。。ま、気持ちの問題ってことで。

太い綴じ針しかみつからなくて、コレでやってみたらカシミアにはちょっとキビシイ感じ。あれ?そういえば針のセットを買ったよなぁと思い出し、細めの綴じ針を発見しました。

f:id:arikiri:20191121154421j:plain

これ、楽天市場「つくる楽しみ」で購入しました。

 

 

ダーニングしてみる

とりあえず電球を入れて穴を広げてみると、

f:id:arikiri:20191121154818j:plain

まずは右側の大きい穴から、広めの範囲をタテに毛糸を渡していきます。

f:id:arikiri:20191121154946j:plain

う~ん。。。かなりボコッと膨れちゃう。

 

全穴やってみた

かなりざっくりだけど、とにかく全穴を塞いでみました。

f:id:arikiri:20191121155334j:plain

どうなんですかね?コレ。拡大するとこんな感じです。やっぱり糸が太すぎだなぁ(゚ロ゚)

f:id:arikiri:20191121155442j:plain

アイロンかけたらもう少し見た目良くなるのか???

 

まとめ

とりあえずやってみたいってんでやってみた【ダーニング】。それでも、穴の空いたセーターを着ているよりはいいかも^_^;

f:id:arikiri:20191121155702j:plain

さすがに外に着ていくのは憚られるので、ひとまず家で着ています。穴が空いてもカシミア!暖かいです(^^)

気が向いたら、もっと細い糸でやってみます。

カシミアを虫から守るには

美容院で「どうしてカシミアはすぐ虫に食われるのか?」談議をして、平置きするよりつるす方が虫に食われないんじゃないか?って、美容師さんお気に入りのアパレルの店員さんが言っていたとか。

言われて考えてみたら、虫に食われたセーターと同時に買ったカシミアのカーディガンはずっとハンガーに掛けてあって、それは未だに虫に食われてないんですよね。

以前、コートをハンガーに掛けてクローゼットに入れて置いて虫に食われちゃったので、ぜったいじゃないとは思うけど。

ん?もしや床からの距離が離れているほどいいの???

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム