ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【カルトナージュ】二つ折りミラーを試作

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

自分でも困ってしまうくらい、色々作りたいものがあって、刺しゅうをしたり、がま口を作っていました。

が、年末にフェスタ参加の予定があり、カルトナージュ作品を作る必要が。。。販売するとなると色々考えてしまって、なかなか手を付けられずにいました。

【カルトナージュ】モノグラム刺しゅうのカードケースづくり ほぼ完成はこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

キット

かなり前、ユザワヤの改装セールの際、友人にお願いして買ってきてもらった【二つ折りミラー】のキット。厚紙とケント紙と作り方が入っています。

f:id:arikiri:20191118110010j:plain

すぐに作るつもりが、かなり時間が経ってしまい、先週から作りはじめました。

 

デザイン

カルトナージュで何かを作ろうと思うと、悩ましいのがプリントペーパーと布クロスの選択です。

たいていの場合、プリントペーパーを選び、その柄の色から布クロスを選ぶことが多いです。

が、今回はなぜか黒の布クロスが目について、先に決まってしまい、鏡のサイズに合わせて柄の大きさを考慮してプリントペーパーを決めました。

ほとんどのプリントペーパーは2階の元仕事部屋に置き去りになっていて、以前組立直した紙収納庫には数種類のプリントペーパーしか無く、その中から選んでいます。

f:id:arikiri:20191118110815j:plain

www.amo-italy.com

収納庫の紙がこのくらい少ないと選ぶのは簡単なんですけど、あれもこれも。。。と買ってしまったので、手持ちの紙を全部入れてしまうと、選ぶだけでも大変(__;)

って書いてて気付いたのだけど、複数枚ある紙は別のところにしまっておけばいいのかも。。。(゚-゚)

 

二つ折りミラー

キットは布で作る説明なので、そのまま進めることが出来ず、動きのある部分は「布クロス」を使い、その他の部分に「プリントペーパー」を使うことにしました。

布クロスを蝶番にして組み立てます。

f:id:arikiri:20191118111344j:plain

キットに入っているケント紙はイタリアンカルトナージュでは使用しませんが、今回はキットに入っていたので、鏡の裏側だけ使用しました。

 

表側のプリントペーパーはこれ。

f:id:arikiri:20191118111620j:plain

f:id:arikiri:20191118111649j:plain

内側は主張しない柄を選びました。

f:id:arikiri:20191118111742j:plain

使用時はこんな感じに。

f:id:arikiri:20191118111857j:plain

 

この試作品はシックにまとめましたが、地味すぎ???

手元にこの試作品より少し大きい鏡が何枚かあるので、色々な柄で作って楽しみたいと思います。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム