ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

フェリシモ【クチュリエ】刺しゅう「きほんのき」レッスン 3回目

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

涼しい(寒い?)からか、刺しゅうにやる気が出て、夜はテレビを見ながら「きほんのき」を進めています。

f:id:arikiri:20191113130125j:plain

 

フェリシモ【クチュリエ】刺しゅう「きほんのき」レッスン 2回目はこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

刺しゅう「きほんのき」レッスン

「きほんのき」レッスンの3回目。

今回は、

  • ストレートステッチ
  • フライステッチ
  • ボタンホールステッチ

の3種です。

今回も詳しい説明が2枚付いています。

f:id:arikiri:20191025123430j:plain

 

練習開始

今回はしっかり説明を読んでから始めました。

「ボタンホールステッチって、ブランケットステッチと一緒でしょ?ブランケットステッチなら得意だし」なんて思って始めたけど、間隔が狭まるとキレイに刺すのが難しい。。。

特に糸の本数が太いとやりにくかったです。

f:id:arikiri:20191113130516j:plain

続けている内に、段々と刺しやすくなってくるので、やっぱり続けることが大切なんだなぁ。。。と実感しました。

ティッシュカバー

3回目のキットにはティッシュカバーが付いていました。

今回は下絵をチャコペーパーを使って写す作業がありました。まぁこれも練習よね。

チャコペーパーは水で消えるけど、アイロンを掛けちゃうと消えないので注意が必要ですね。

適当にやったボタンホールステッチが気になるけど、ひとまず洗って下絵を消してから。。。と水につけてもなかなか消えない!ツメでこすったりして、少し薄くなったけど、刺しゅうが混み合った部分は消えてないかも。。。と思いつつ、もういいや~とアイロンを掛けてミシンで縫います。

f:id:arikiri:20191113125609j:plain

で、完成。やっぱり青い花?のボタンホールステッチがおかしい。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:arikiri:20191113130125j:plain

次は4回目。また苦手なステッチがある模様(__;)

 

「きほんのき」をやってみようかなぁ。。。と思った方は下記リンクからお申し込み出来ます。

 フェリシモ 22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】

 

では、また(^^)

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品を含んでいます。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム