ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【リペア】Tシャツの襟ぐりを広げてみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

私は、襟ぐりの詰まった洋服が苦手なんです。今は寒いので、襟ぐりが詰まっている方がいいんですけど、とにかく太って見えるし、顔がでかく見えるので、着たくない。。。

でも、なぜか日本で売っているTシャツは襟ぐりがつまっているものが多いんです。

だったら、手持ちのTシャツの襟ぐりを広げちゃえばいいのか?とネットで調べたら、同じような事を考える人がいるもので、すごく簡単に出来そうなアイデアをみつけました。

note.mu

 

【カルトナージュ】モノグラム刺しゅうのカードケース ほぼ完成はこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

Tシャツを準備

手持ちのTシャツを加工する勇気がなかったので、リサイクルショップに行って無印良品のTシャツを540円で買ってきました。これはなかなか手強い首の詰まり具合です。

現品を見る限り、割と綺麗な状態だけど、写真に撮るとかなり疲れた感じに見えます。

f:id:arikiri:20190216165853j:plain

とりあえず洗濯をして着てみたら、やっぱり似合わない。。。でも、この上にセーターを着ると首?デコルテ?がチクチクしない。。。そっか、直接セーターが肌に触れないからね。と、納得。

XLじゃ大きすぎると思ったけど、まぁゆったりと着られていいかも。
 

襟ぐりをカット

まずは肩の縫い合わせの部分を切って、背中側は補強を残して切り取る。。。のね。

f:id:arikiri:20190216170153j:plain

前はリブをほどいて外します。

f:id:arikiri:20190216170239j:plain

カット完了。残った糸くずはキレイに取り除きましょう。

f:id:arikiri:20190216170314j:plain

 

【裁ほう上手】で貼る

【裁ほう上手】のことは知っていたけど、買おうと思ったことはありませんでした。

でも、確かにTシャツの衿を縫うのはハードル高そうなので【裁ほう上手】を利用するのは、とてもいいアイデア(^^)

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

前の部分を折り返して【裁ほう上手】で貼ります。パッケージに使用方法が書いてあるので、よく読んで使い始めました。

襟ぐりは弧を描いているので、端から貼らず、まずは中心部分を貼り付け、その後両肩側に向かって貼っていくと貼りやすいです。

f:id:arikiri:20190216171327j:plain

接着面に点々と【裁ほう上手】を置いていき、付属のヘラで伸ばします。生地を引っ張ることもなく、キレイに伸ばすことが出来ました。 

2回折り返して貼り合わせた状態がこれ。かなり襟ぐりが開きました。

f:id:arikiri:20190216171439j:plain

 

アイロンで固定

【裁ほう上手】を付けた部分にアイロンを掛けます。

この時、アイロンは滑らさずに置くような感じで掛けると、よれたりしません。

アイロンを掛けた後は冷めるまで触らずに放置します。

で、出来上がり。

f:id:arikiri:20190216171733j:plain

洗濯したらどうなんでしょうね。。。背中側の補強が肩の縫い合わせまでなくて、途中からロックミシンでゴチャゴチャと縫ってある状態なので、この辺りがほどけちゃうかも。。。

 

着用して襟ぐりの当たりなどを確認して、洗濯してみますね。

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム