【1/26追記】
昨日、コインランドリーで洗濯・乾燥してきました。
利用したのは27kg(洗濯+乾燥標準コース16kg)洗濯乾燥機です。
- 布団は屏風たたみにしてからロール状に丸め、洗濯機に入れてからドラムに沿わせるように広げる
- 洗濯が終わったら、乾いたバスタオルを2枚入れる(乾燥を早めることができる)
- 乾燥の途中で何度か裏返す
側生地が傷んでいたらしく、違うところに穴が開いてしまいました。ボロボロです。゚(゚´Д`゚)゚。
先に補修した部分のシートは、剥がれもなく、しっかり付いていました。(大きい方が先に付けた補修シート)
もうダメか。。。と思いつつ、補修シートが残っていたので、もう一度穴を全て塞ぎました。
標準コースでは一部乾ききっていない部分があったので、現在外に干してあります。十分に乾かさないと、生乾きのイヤなにおいに悩まされることになるそうです。
そうそう、知り合いの和服お手入れ屋さんに聞いたところ、ニオイが気になる時は、しばらく干しておくのが効果的なのだそうです。消臭スプレー等を利用すると、逆にひどいニオイになってしまったり、生地がバリバリになってしまうので、使ってはいけないと言われました。
暖かくなるまではこの羽毛布団を使って、その後、新しいのを探そうと思っています。暖かい季節の方が、いいものを安価で手に入れられるようなので。。。
こんにちは、手作り大好きArikiriです。
ジーンズのリペアがまぁまぁ上手くいったので、羽毛布団のリペアも試してみました。
穴のあいた羽毛布団
この羽毛布団は、猫が粗相してしまったので、一度クリーニング店に丸洗いに出したことがあります。
とてもキレイになって、ニオイもすっかり消えて返ってきたので、しばらくは使っていたのだけど、気が付いたら穴があいていました(゚д゚)猫に引っかかれたのかも。。。
羽毛は処理をしていないと布目からも出てしまうというのに、1cmくらいの穴があいてしまったので、とりあえず羽毛が散らないように、透明の梱包テープで穴を塞いで、それきり放置してありました。
最近、片付けをしていて、この羽毛布団をみつけ、このまま捨てるには惜しいと思ってしまいました。
穴を補修する
調べてみたら、羽毛布団補修シートなる物がみつかり、梱包テープよりはいいだろう。。。と早速購入してみました。
説明を読むと、
- 羽毛をよけて平らにする
- 補修シートの四隅を丸く切り落とす
- 穴の上に補修シートをのせ、霧吹きをする(接着をよくするため)
- アイロンで貼る
- しっかり接着していることを確認して、羽毛を元に戻す
この段取りで補修を完成しました。梱包テープの後が汚い&霧吹きをしてアイロンを掛けたら、周囲が茶色くなってしまいました。汚い写真で申し訳ないです(・_・)(._.)
後日洗濯予定
あまりにも汚いので、近日中にコインランドリーで洗ってこようと思います。
洗い方を調べたら、ものによっては洗濯をすることでニオイが出てしまったり、風合いを損ねることがあると書いてありました。
が、友人のお母さんがクリーニング店にお勤めしていて、ダウンも羽毛布団も洗濯機で洗ってもOK!と聞いてから、ウチでは薄手の羽毛布団もダウンジャケットもダウンベストも、全て洗濯機で洗っていますが、特に問題はないです。
洗濯後にまたご報告しますね。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)