こんにちは、手作り大好きArikiriです。
先日は、アンティークリネンのシーツをベッドマットがしっかりくるめるように加工しました。
早速使ってみたら、これ、すこぶる良いです(^^)しっかりベッドマットをくるむことが出来るので、シーツがヨレヨレになることがなくなりました。
リネンのシーツ
夏を涼しく過ごしたいと思って購入したリネンのシーツ。間違えてシングルサイズを2枚も購入してしまい、たま~にアッパーシーツとして使う程度で、ほぼ使用していません。サイズは160cm×250cm。
アンティークリネンのかわいい刺しゅうが入ったシーツを使うようになって、もうこれをアッパーシーツとして使うことはないな。。。と思いました。
カーテンに加工する
ろくに使っていないので、シーツはとても綺麗な状態だし、捨てるにはちょっともったいない。で、一時期は枕カバーにでも加工しようと考えていたのだけど。。。
目標は、ヴェネツィアのブラーノ島にある刺しゅう博物館のカーテン。カーテンの裾の部分に簡単なドロンワークが施されています。
このカーテンを見てから、この程度なら、なんとか仕上げられるかも、。。と思うようになりました。
一間幅の掃き出し窓に取付ようと考えているので、上部のひだは1.5倍しかとれないけど。。。
シーツの端をほどく
仕上をキレイにするためと、限られた大きさを最大限に利用するために、短辺(カーテンの上下になる)をほどきます。
リッパーで切ってしまうと細かい糸が残って鬱陶しいので、ハサミと目打ちで糸を抜いています。
ほどき終わってアイロンを掛け、準備は整いました。後は地道にドロンワークを進めるだけ。。。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)