ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

リネンのシーツをカーテンに

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

先日は、アンティークリネンのシーツをベッドマットがしっかりくるめるように加工しました。

cucito.amo-italy.com

早速使ってみたら、これ、すこぶる良いです(^^)しっかりベッドマットをくるむことが出来るので、シーツがヨレヨレになることがなくなりました。 

 

 

リネンのシーツ

夏を涼しく過ごしたいと思って購入したリネンのシーツ。間違えてシングルサイズを2枚も購入してしまい、たま~にアッパーシーツとして使う程度で、ほぼ使用していません。サイズは160cm×250cm。

アンティークリネンのかわいい刺しゅうが入ったシーツを使うようになって、もうこれをアッパーシーツとして使うことはないな。。。と思いました。

 

カーテンに加工する

ろくに使っていないので、シーツはとても綺麗な状態だし、捨てるにはちょっともったいない。で、一時期は枕カバーにでも加工しようと考えていたのだけど。。。

目標は、ヴェネツィアのブラーノ島にある刺しゅう博物館のカーテン。カーテンの裾の部分に簡単なドロンワークが施されています。

このカーテンを見てから、この程度なら、なんとか仕上げられるかも、。。と思うようになりました。

f:id:arikiri:20181215113320j:plain

一間幅の掃き出し窓に取付ようと考えているので、上部のひだは1.5倍しかとれないけど。。。

 

シーツの端をほどく

仕上をキレイにするためと、限られた大きさを最大限に利用するために、短辺(カーテンの上下になる)をほどきます。

f:id:arikiri:20181215113905j:plain

リッパーで切ってしまうと細かい糸が残って鬱陶しいので、ハサミと目打ちで糸を抜いています。

ほどき終わってアイロンを掛け、準備は整いました。後は地道にドロンワークを進めるだけ。。。

 

では、また(^^)

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム