こんにちは、手作り大好きArikiriです。
ミニクロスが完成して、今日はずっと気になっていたシーツの加工をしました。
シーツのサイズが合わない
アンティークリネンのシーツの長さが足りなくて、ベッドマットをしっかりくるむことが出来ず、すぐにずれて気持ち悪くて、でも使いたいし。。。というわけで、手持ちの布を縫い付けて、長さを足そうと考えました。
使っていないフィットシーツの解体
最初はリネンのシーツを使おうと思っていたけど、いざハサミを入れようとしたら、もっと他につかえるんじゃないか。。。と思ってしまいました。
アイロンをかけるのが面倒で放ってあったフィットシーツがあったので、それを解体して使うことにしました。ヨレヨレ^_^;
ゴムの部分をほどいて、角を縫ってある部分は切り落とし、フラットな状態にして、長くしたいシーツは3枚なので、とりあえず三等分(約65cm)しました。
継ぎ目は袋縫いで
継ぎ目は足元の方にしようと思っているので、繋がっていればどうでもいいんだけど、いくらかでもキレイに見えるように袋縫いにしました。これなら布端の始末も要らないし、つなぎ目も丈夫になります。つないだシーツの幅が足りないけど、どうせベッドマットの下に入っちゃうのでヨシとしました。
継ぎ足しシーツ完成!
縫い終わって、ベッドに掛けてみました。縫い目のところが継いだところです。足元なので、ゴロゴロして気になることもないはず。。。60cmも足したので、ちょっと長すぎたような気もするけど、全部ベッドマットの下に入れちゃいました。
ベッドメイキング完了!
刺しゅうの入ったアッパーシーツも掛けて、ベッドメイキング完了です。
ウチはものすご~く寒いので、羽毛布団を掛けて、その上にキルティングのベッドカバー?を掛けています。
このキルティングのカバーはシングル用なのだけど、向きを変えればダブルでもOK。これ、イタリアの家庭で見て、いい手だな。。。と。
それまでは、シングルだからダブルには使えないって思っていたけど、イタリアの家庭では、シングルの毛布を横向きにして足元の方にだけ掛けてあったりして、それだけで足が出なくてすごく温かいんですよね。
私には向きを変えて使うという発想がなかったので「これいい!」って思って、それからは手持ちのものを生かして使っています。
次は何を作ろうか。。。切る事が出来なかったリネンのシーツに刺しゅうをして、カーテンにでもしようかな。。。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)