ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

久しぶりに刺しゅうのこと~かわいい刺しゅう3号

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

ここしばらくカルトナージュに励んでおりました(^^)

cucito.amo-italy.com

 

 

かわいい刺しゅう3号

かわいい刺しゅう3号の【暮らしのステッチ小物】は白糸刺しゅう イニシャルのミニクロス①〈前2回〉でした。

10月のリスボン行きの前に購入して、わざわざ持って行ったのに、結局なにもせずに持ち帰っていました。

かわいい刺しゅう 3号 [分冊百科] (キット付)

かわいい刺しゅう 3号 [分冊百科] (キット付)

 

 

イニシャルを刺してみた

刺繍で描く、イニシャルとモノグラムのシンプルな図案を使って、糸や刺し方を替えていくつか刺してみました。

【I】はレティチェッロ用の糸でサテンステッチ。

【J、L】はレティチェッロ用の糸で、アウトラインフィリングステッチ。

【K】はDMCアッブローダー。

目がよく見えないまま刺したとはいえ、サテンステッチの出来はひどい。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:arikiri:20181210141407j:plain

かわいい刺しゅう3号に付いてきた糸はDMCの25番なので、素直にそれで刺せばいいものを。。。アホです。

ミニクロスを作ろう

かわいい刺しゅう3号の付録に付いてきた、リネンクロスでミニクロスを作ります。

布の歪みを正してから、刺しゅうの配置図の通り、図案を写します。前回白糸刺繍をして、チャコペーパーの後が消えなかったので、出来るだけ色のつくものは使いたくないんです。

cucito.amo-italy.com

 

そんなわけで、布を折って後を付け、図案をチャコペーパーで写しました。

f:id:arikiri:20181210142750j:plain

 

準備が出来たので、これから刺しゅう始めます。

 

 

では、また(^^)

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム