ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【ダイソーのくるみボタン】刺しゅうのブローチ

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

先日作ったシザーキーパーが可愛くて、すっかりくるみボタンが気に入ってしまいました。

cucito.amo-italy.com

 

パーツもたくさん残っているので、ブローチを作ってみました。

 

 

樋口愉美子さんの図案で刺しゅう

まずは、樋口愉美子さんの図案を使って刺しゅうしました。小さいので、すぐに完成します。

f:id:arikiri:20180929201207j:plain

 

ブローチのピンを取付

くるみボタン裏側の足は先に外して、くるみボタンを作ります。

ダイソーのコサージュ用ピンをくるみボタンの裏側に取り付けます。そのままボンドで付けてもいいのだけど、フェルトを貼ってみることにしました。

f:id:arikiri:20180929201510j:plain

 

フェルトを丸く切り抜く

くるみボタン裏側を測ったら33mmだったので、テンプレートを使って印を付け、ハサミで切ります。

が、接着タイプのフェルトを使ったら、ハサミにくっついて、上手く切り取れません(__;)

f:id:arikiri:20180929201733j:plain

 

ピンを通す穴を開ける

フェルトに切れ目を入れて、ピンを通します。カルトナージュで使っている工具で切れ目を入れましたが、カッターでもOKです。

f:id:arikiri:20180929201834j:plain

 

完成!

表は可愛く出来上がったと…(^^)

f:id:arikiri:20180929202003j:plain

が、裏がキレイに出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。これ、接着タイプじゃなく、普通のフェルトを使って、ボンドでとめる方が良さそうです。

f:id:arikiri:20180929202032j:plain

 

カーディガンの前をとめたい

昨年ミラノで買ったカーディガン。気に入っているのだけど、前を止めて着たいと思って、このブローチを作りました。

実際に着てみたらどうなんだろ???

f:id:arikiri:20180929202338j:plain

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

fitsフィッツケーストランクルーム