ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

また、樋口愉美子さんの図案で刺繍始めました

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

このところ、刺繍はお休みしてカルトナージュのオーダー品を仕上げたりしていました。

cucito.amo-italy.com

 

そろそろ秋の準備を始めようと、また刺繍を始めました。

今回の図案は、この本に掲載されている【ボタニカル・ガーデン】です。

1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨

 

 

 

まずは準備

 

手持ちの布から、イメージに近い布を探し出し、完成形を考えながら、刺繍の図案をどう使うか考え、後は図案を布に写す準備をします。

f:id:arikiri:20180904231350j:plain

 

布に図案を写す

今回は、以前用意して置いた、コスモ・ルシアンのコピーペーパーを利用しました。青を使用してみたら、かなり落ちにくかったので、赤と白を追加購入しました。
cucito.amo-italy.com

 

図案をなぞる時に、0.38mmのボールペンを使ってみたら、以前より細くハッキリした線を描くことが出来ました。

f:id:arikiri:20180904231114j:plain

図案を写し終わった時点で、布端をキレイにして、ほつれ止めを付けました。

明日から刺繍を差し始めます。

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム