ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

カルトナージュでダブルクリップファイルを作りました

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

先日はカルトナージュで作成したバインダーをご紹介いたしました。

cucito.amo-italy.com

 

友人から、クリップが2個付いたファイルが欲しいと言われたのは、もう去年の話しで…彼女の優しさに1年も甘えてしまいました。

 

 

ダブルクリップファイルって?

書類を持ち運ぶ都合で、ファイルを開いた時に、右にも左にもクリップが付いていると都合がいいとのことでした。

単純に左右にクリップを付けてしまうと、ぶつかって厚くなってしまうので、両方がぶつからないようにずらして取付して欲しいとのこと。

カルトナージュで作成すると、こういう要望に応えられるのがいいですよね。

 

材料

以前作成した手帳カバーと同じデザインで作成したので、材料はほぼ同じです。

cucito.amo-italy.com

 

友人はシックな色合いが好みなので、ゴムを茶色に、内部はベージュのマーメイド紙を使用し、バレエを習っている彼女の好きな、バレリーナ柄のポケットを取り付けます。

f:id:arikiri:20180829120021j:plain

 

完成写真

外側はベージュのスエード調クロスを使用しています。クリップを止め付けたカシメが気になる???

f:id:arikiri:20180829120202j:plain 

内側はこんな感じ。クリップ同士がぶつかることはなく、書類を挟んでクリップが浮いてきても、十分な厚みを取ってあります。

f:id:arikiri:20180829120440j:plain

 

喜んでもらえるといいのだけど…

 

そうそう、背表紙の内側に、2年くらい前に購入した布クロスを使用したら、ものすごく伸びてしまって驚きました。最近はイタリア製の布クロスしか使っていなかったので、のびがかなり違う事に改めて気付かされました。

 使い慣れない材料を使う時は事前にテストしてから使用することも必要ですね。

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム