ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

カルトナージュの手帳カバー

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッあまりにも暑くて、手しごとをする気になれずにいました(__;)

 

今までにも何度か手帳カバーを作ったのだけど、しばらく使うと飽きる?使いにくい?で、使わなくなってしまい、以前使っていた革のカバーを使っていたけど、それもなんとなく気に入らず…昨日から準備を始め、今日仕上げました。

f:id:arikiri:20180813154531j:plain

 

 

準備

まず、CADで図面を作ります。以前作った手帳カバーの図面を元に、今回のデザインに合わせて調整しました。

デザインは、以前作ったフライトログホルダーと同じです。

cucito.amo-italy.com

 

図面を元に、材料をカットします。今回カットした材料はこんな感じ。表面に使用するスエード調クロスの上に、内部のプリントペーパーやポケットに使用する布クロスを並べて、柄の出方や向きを確認します。

f:id:arikiri:20180813155013j:plain

このほかに使用するパーツは、ゴムとペンホルダーに使う革。ちょっと色が違うけど、手持ちがコレしかなくて^_^;スエード調クロスが地味なので、アクセントに赤を入れてみようと…

f:id:arikiri:20180813155246j:plain

 

ボンドで貼り合わせる  

カルトナージュって、貼り合わせる順番を間違えると、ちゃんと出来上がらないので、実際にボンドで貼り合わせる前に、完成形をイメージすることが大切です。

特に、ポケットは向きを間違えないように気をつけないと、逆向きになって、最悪使えなくなってしまうこともあるので、しっかり確認します。

ポケット部分ののりしろは、まず口のところだけを折り返し、プリントペーパーを貼った内張に重ね、残った三辺ののりしろにボンドを付けて折り返します。間違っても、最初に全部ののりしろを貼ってしまわないように(^^)

f:id:arikiri:20180813160030j:plain

ゴムとペンホルダーを貼り、その上からポケット部分を取り付けた内張を貼り付けます。

 

仕上げ

全部を貼り終わったら、しっかり貼り合わせるために、下にタオルを敷き(スエード調クロスの毛並みを潰さないたように)、その上にスエード調クロスの面をのせ、その上から本などを置いて、しばらく…出来れば一晩放置してから使い始めましょう。

内側に使ったのは、5月に行ったバッサーノ・デル・グラッパで購入してきた、ヴェネツィアの建築物がプリントされた紙です。

f:id:arikiri:20180813160555j:plain

blog.amo-italy.com

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム