ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

100均のキッチンクロスで作るペットボトルホルダー

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

今日はホント春~ってお天気で、お家大好きな私でも出掛けてみようかな…って気分です。

 

100均のキッチンクロスを使ったペットボトルホルダーを作ったので、見て下さいね。

f:id:arikiri:20180313085949j:plain

なんかなぁ、写真にセンスが感じられませんよね^_^;

 

用意するのは、 

  • キッチンクロス又はタオルハンカチ 1枚
  • コングレスクロス 10センチx15センチくらい
  • DMC刺繍糸 5番 B5200
  • 手縫い糸
  • ほつれ止め(セリアで購入)
  • よく切れる刃先が尖ったハサミ(クロバー刺繍ハサミ)
  • 糸通し(クロバー)f:id:arikiri:20180313091333j:plain

 

最初はこのキッチンクロスをただ二つ折りにして縫い止めるつもりでいたのだけど、一部に刺繍してみようかな?って思い、青丸で囲んだところを刺繍します。デンマーク語分からないけど、この文字も可愛い(^^)
f:id:arikiri:20180313090612j:plain

目立たないけど、本人は可愛いと思っている^_^;

f:id:arikiri:20180313091019j:plain

 

このキッチンクロスを二つ折りにすると、500mlのペットボトルを入れるには微妙に小さいので、継ぎ目に布でも足そうかと思っている内に、ハーダンガー刺繍がしたくなりまして…

 

  1. コングレスの縁はほつれやすいので、ほつれ止めをつけます。
  2. 布目4目ごとにしつけをします。このしつけを目印に刺繍していきます。f:id:arikiri:20180313091601j:plain
  3. 長さは作りながら調整するので、長辺の中心にはしつけをせずに端から差し始めます。f:id:arikiri:20180313091640j:plain
  4. 大体このくらいの長さでいいかな?ってとこでサテンステッチを終わらせて、周囲の織り糸を抜いていきます。あまりにも適当にやったので、ちょっと布幅が狭かったかも…ボロボロです(__;)(10センチあれば大丈夫です)f:id:arikiri:20180313091901j:plain
  5. 刺繍が終わった状態がこれ。f:id:arikiri:20180313091956j:plain

ハーダンガー刺繍の織り糸がキレイに切れてないけど、もう形にしたい衝動にかられてしまったのでヨシとします。

 

キッチンクロスの合わせ目にハーダンガー刺繍で作ったツギ?を縫い止め、底になる部分を接ぎ合わせ、端を三角に縫い止めれば、最初の写真のように完成です。

 

刺繍部分を拡大すると、ん?微妙???

f:id:arikiri:20180313092339j:plain

口に紐を通すことも簡単に出来ます。

 

ハーダンガー刺繍をする時間を除けば、あっという間に出来上がるし、売っているペットボトルホルダーよりずっと可愛いと思うんだけど…いかがでしょ?
どうぞ、お試しを(^^)

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム