ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【樋口愉美子のステッチ12か月】の図柄アレンジで親子がま口~とかげとリース~

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 【樋口愉美子のステッチ12か月】の図柄をアレンジして親子がま口を作りました。 cucito.amo-italy.com 材料 作り方 材料 刺繍したクロス 1枚(裁断して2枚にします) 親用内側布 2枚 親用接着芯 2枚 子用外側生地 2枚…

樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】花壇 がま口ポーチ3

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 昨日・一昨日の続き、がま口ポーチ作りです。 cucito.amo-italy.com cucito.amo-italy.com 作り方 少しは慣れたつもりだけど、口金を取り付けるのは緊張します。 ボンドがはみ出して汚れるのはイヤだけど、口金が外れ…

樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】花壇 がま口ポーチ2

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 昨日の続き、がま口ポーチ作りです。 cucito.amo-italy.com 作り方 昨夜、サッカー日本代表の試合を見ながら、がま口を縫い合わせました。 テレビを見ながらのんびり縫いたかったので、手縫い。縫いはじめと縫い終わ…

樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】花壇 がま口ポーチ1

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 先日仕上がった刺繍を使って、がま口ポーチを作ります。 cucito.amo-italy.com 作り方 接着芯と内側の布を裁断し、刺繍をした布の裏に接着芯をアイロンで貼ります。 内側の布にもアイロンをかけておきます。 刺繍をし…

イタリア製の紙色々

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 一昨日のiPhoneケースに使ったイタリア製の紙色々。 他にもたくさんあって、専用の収納庫も自作しちゃいました。 次は何作ろう??? では、また(^^) 大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。よろ…

【樋口愉美子のステッチ12か月】の図柄をアレンジ~とかげとリース~

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 樋口愉美子さんの【樋口愉美子のステッチ12か月】を新宿オカダヤの刺繍売り場で立ち読みしていたら、私の好きなとかげの図柄をみつけました。 とかげの図案は【夏の花園】に入っています。 そのとかげを抜き出して、…

イタリア製の紙を使って、100均のiPhoneケースにデコパージュ☆

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 最初は布から始めたカルトナージュだけど、イタリアでは紙を使うことを知り、大好きなイタリアから色々な紙を買ってきては、色々作っています。この紙がホント色々な柄があって楽しめます。 この柄は以前、石原さとみ…

100均の猫柄ランチョンマットを使って親子がま口作りました。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 手持ちの布を使うために始めたがま口作りだけど、どうしても手持ちにはない猫柄で作りたくなってしまいました^_^; この猫柄のランチョンマットは100均のキャンドゥでみつけたもの。ランチョンマット1枚で、そのままだ…

樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】花壇の図柄を使って

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今日は友人のお嬢さんのピアノの発表会を見に行ってきました。素晴らしい演奏と、その美しい腕の動きに心打たれました。美しいものに触れると、私も美しくなったような気がして、幸せな気分になります(^^) この図柄を…

花柄の親子がま口

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 カルトナージュを始めたばかりの頃、たくさんの布を購入してしまい、その後イタリア製の紙で仕上げるようになって、布はほとんど使わずじまい… そんなわけで、手持ちの布を使って、すこしでも減らそうと思って、がま…

手芸用アイロン台を自作してみました

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 手芸でアイロンを使うのに、大きなアイロン台を出すのが面倒で、手元にあったお裁縫柄の布で小さなアイロン台を作りました。 材料は、 ベニヤ板 キルト綿 布 両面テープ 紙やすり 180番 作り方 ベニヤ板の四方に両面…

カルトナージュ 厚紙の角を丸くカットするには…

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今日も暖かい?暑い?みたいですね。 カルトナージュをやっていると、厚紙のカットに悩まされることがあるのだけど、特に、円とか角を丸くカットするのは、なかなかキレイに出来ません。 厚紙でなければ、角丸パンチ…

樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】の図案を使って作ったがま口

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今日もいいお天気で暖かくて…しあわせ♡ 樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】の図案で刺繍して、 手作り屋万莉さんで配布された【ダイソー無料型紙】を使って作成したがま口です。 これ、最初は、刺繍を差し終わったら、…

100均のキッチンクロスで作るペットボトルホルダー

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 今日はホント春~ってお天気で、お家大好きな私でも出掛けてみようかな…って気分です。 100均のキッチンクロスを使ったペットボトルホルダーを作ったので、見て下さいね。 なんかなぁ、写真にセンスが感じられません…

手作りしましょ~カルトナージュの携帯ソーイングセット

こんにちは、手作り大好きArikiriです。 自分で作れるものはなんでも作っちゃいましょ(^^) ってブログです。 記念すべき?第1回はカルトナージュの携帯ソーイングセット。 たまにはキレイに写真を撮ろうと、小物使ってみたけど…失敗ですね^_^; 中はこんな風…