ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

EXCELでDMC刺繍糸の在庫管理表作りました(^^)

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

実際の作業をなかなかやる気にならないので、EXCELでDMC刺繍糸の在庫管理表を作成してみました。

刺繍糸って、何本か貯まってくると、自分が何番を持っているのか分からなくなりませんか?新しく購入しようと思う度に、全部引っ張り出して番号確認して…なんてことをやっていたのだけど、さすがに面倒になって、簡単に管理出来る方法はないかなぁ?と考え、EXCELはあまり得意じゃないのだけど、とりあえず管理表を作成してみました。

f:id:arikiri:20180621123337p:plain

 

最初は色番号だけでいいと思ったのだけど、例えば、本で指定されている番号に近い色の糸があれば、それでOKと思うかもしれない…と思い、色画像も入れました。

自分で色を選ぶ時は、色名があると、色のイメージを想像しやすそうなので、色名も入れました。

 

この表に、手持ちの刺繍糸の数量を入力していくのだけど、丸々1本あるのか、それとも使いかけの半端があるのかも分かるようにしてあります。

 丸々1本ある場合は数量で、半端にあるものはマルかバツで、選択するだけで入力するようにしてあります。

ついでに、新しく買い足したい物も記録しておけるように【購入予定】欄も作って、マルかバツで選べるようにしました。

 

「この番号の糸はあったっけ?」って思ったら、EXCELの検索機能で検索すれば、簡単に在庫を確認することが出来ます。

 

ようやく手持ちの入力が終わって、気付いたのだけど、最近刺繍をあまりやりたくないのは、色が今一つ気に入ってないからだってことに気付きました^_^;

cucito.amo-italy.com

 

この在庫管理表をDROPBOX等(クラウドストレージ)に入れておけば、出先でも簡単にスマホで確認することが出来るので、買い物をするときも楽でいいなぁ…と思っています。

 

ひとまず出来上がった状態なので、使いながら、一層使いやすくなるように工夫していこうと思っています。

では、また(^^)

 

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム