ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

100均の猫柄ランチョンマットを使って親子がま口作りました。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

手持ちの布を使うために始めたがま口作りだけど、どうしても手持ちにはない猫柄で作りたくなってしまいました^_^;

f:id:arikiri:20180319141014j:plain

 

この猫柄のランチョンマットは100均のキャンドゥでみつけたもの。ランチョンマット1枚で、そのままだと2個、縫い代をほどくと3個作れます。

 

 

材料

角型親子口金(角田商店F12)

外側の布(ランチョンマット)

内側の布

接着芯

 

作り方

  1.  無駄が出ないように縫い代をほどいてアイロンを掛けます。こういうとき、自作アイロン台が活躍します。

    cucito.amo-italy.com

     

    f:id:arikiri:20180319141636j:plain
  2. 型紙を布に写します。合い印を付けておくと後で縫い合わせるときに正確に出来ます。この型紙は角田商店で購入したものですが、合い印を三角に切り落としておくことで、布に印を付けやすいです。f:id:arikiri:20180319141655j:plain
  3. この型紙は縫い代が含まれているので、縫い代は付けずに裁断します。f:id:arikiri:20180319141711j:plain

 この先は、このブログを参照して下さい。

cucito.amo-italy.com

 

内側はこんな感じです。

f:id:arikiri:20180319141938j:plain

 

少し慣れてきたからか、口金廻りに布がたるまないようになりました。

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村  

 

fitsフィッツケーストランクルーム